エンジン載せ換え

今回購入した部品、パーツ、その他
ガソリンホース(YOKOHAMA製8Φ) ¥1700 ヤフオク
クラッチディスク、カバー ¥25800 ヤフオク
フラホ ¥17000 ヤフオク
ECV80Φ ¥14500 ヤフオク
ステンメッシュクラッチライン ¥3650 ヤフオク
ニスモ強化ピボット ¥2800 ヤフオク
タペットカバー(青) ¥6000 ヤフオク
EG,MTマウントセット ¥15540 ヤフオク
Egクレーン ¥37950 アストロプロダクツ
Egハンガー ¥3200 アストロプロダクツ
Egスタンド ¥7700 アストロプロダクツ
WAKOSスレッドコンパウンド ¥2100 アストロプロダクツ
ネジロック剤  ¥980 アストロプロダクツ
クラッチセンターだしツール ¥2740 アストロプロダクツ
台車(エンジン用) ¥6279 ホームセンター
解体費用 ¥10000 解体屋
ガスケット(タービンアウトレット) ¥1380 1444575F10 日産
メタルがスケット(エキマニ〜タービン) ¥1170 1441575F10 日産
S15メタルガスケット(エキマニ) ¥2760 1403675F00 日産
Z32純正燃料ポンプ ¥3850 AY505NS005 日産
オイルシール(クランク) ¥1440 12279N510 日産
ファンベルト ¥2750 日産
パワステベルト ¥1470 日産
クーラーベルト ¥1960 日産
シフトレバーブーツ ¥350 32862V5001 日産
レリーズベアリング(MT) ¥1850 3050221000 日産
レリーズスリーブ ¥1460 30501K0404 日産
*部品番号や値段は変更になっている可能性があるので購入前には改めてご自身でお調べください。


えーと、かなり長くなると思うので覚悟しておいてください。(爆

写真のS14前期が今回私のドナーです。
全然走れます。車検切れ、小事故(ドアへ込みぐらい。)を2万で購入。


この後バラバラにされたのは言うまでもありません。
とりあえず何日も場所を借りれないので移植できるものは最初にしておきます。

写真はS14マフラーを装着した状態です。
S15にS14マフラーを付けると出っ張るといいますがこんな感じです。
個人的にはこれぐらいでてるのはカッコイイと思ってます。1、2ヶ所マフラーハンガーを長いのにする必要があります。

ミッション降ろしはこのページでは省きます。

エンジンルームのものはとにかく外せるだけはずしてください。
ネジなどはどこにどれがついていたのか分かるようにメモや写真をとっておきましょう。

エンジンオイル、LLCなど抜いておきましょう。


パイピング類はホースバンドを緩めてグリグリやればとれます。

すでにヘッドカバーは交換済みです。
(ノーマル下取りだったのではやく送らないといけなかった・・)
ラジエーターも取りましょう。コアを傷つけないようにしてくださいね。

エンジンハーネスのカプラーを全てはずしてフリーにしておいてください。

エンジンを吊ったときに切れないようにしてください。
エンジンクレーンで吊る直前です。

エンジン後ろのヒーターホースを外し忘れないようにしてください。
またエアコンコンプレッサー、パワステポンプは外して邪魔にならないところに固定しておきましょう。(私の場合は載せる車体が別にあるため無視しましたが・・)

エンジンを前傾させるといいでしょう。


下にもぐってエンジンマウントのボルト(左右一個ずつ、14mm)を外せば吊れます。
結局エンジンハンガーは使わず、シートベルトを十字に掛けて吊りました。(マネするかたはオイルパンにはかからないように注意してください。)


で、エンジンスタンドにくっつけようとしたら、いまいちうまくいかずミッションを付けるネジ穴を舐めてしまいました。

正直終わったと思いました・・・・。
なんとかタップを切って復活しましたがエンジンスタンドを使うことを断念。

クレーンでつったまま台車を買いにいくことに。。
こうゆう感じで台車に載せます。

オイルパンをかわすようにタイヤにのせ、木片で倒れないようにささえます。

エンジンスタンドより全然つかえます!!

移動も楽チン!!

<<TUNINGへ      NEXT >>

TOPへ戻る