ミッション降ろし

用意した部品 工具


S14K’sミッション
レリーズベアリング
レリーズスリーブ
ニスモ強化ピボット


メガネの14mm、17mm
その他14、17mmのソケット、コンビレンチなどあると助かる。

エクステンションも各種必要。

とにかくなんでもあったほうがいい。
(すみません、かなりテンパってたんで覚えていません 汗)




まずはミッションオイルを抜いておいてください。
マフラーももちろんはずしてください。

ミッションを外すためにプロペラシャフトをはずします。

12mmだったと思います。エンジン側はメガネが入
らないのでモンキーを使いました。

ギアを5速に入れサイドを引いておくとぺラシャが回
らなくて作業がしやすいです。


ボルトを4本外すとしたに下がってくるので、そのまま後ろに引き抜いてください。


これがプロペラシャフトです。

抜いたあとはミッションオイルが若干もれてくるのでウエスでも突っ込んでおいてください。
写真右にぶら下がってるのまクラッチオペレーションシリンダーです。はじめにはずしておいてください。

前後しちゃいましたがミッションにつながるカプラーなどもはずしておいてくださいね。


ミッションをグルッと囲むようにボルトがあります。

下半分は簡単ですが問題は上です。
ミッションを留めているボルトは各部決まっているのでこんな感じでどこにどのボルトがついていたかわかるようにしておきましょう。


上のボルトはミッションを下に引っ張り、隙間から長いエクステンションを3本ぐらいつなげてスピンナーで外しましょう。
今回はリフトを使ったのでミッションを降ろすのに3人必要でした。

ミッションとエンジンを引き離すときはバール、やタイヤレバーなどでこじるとよいでしょう。



初めてミッションを降ろしましたが所要時間は3時間ぐらいでした。
こんな感じです。

今回はせっかくなんで新品レリーズベアリング、ニスモ強化ピボット、レリーズフォークについてるバネを交換しました。


レリーズベアリングはスリーブに圧入しないといけないのでプレスが必要です。

<<TUNINGへ

TOPへ戻る