トーションバー交換


トーションバーとはトランクを跳ね上げるためテンションを掛けておくバーのことです。

トランクオープナーを引いたときに、勝手にトランクが開くのはこれがついているからなんです。

実はリアスポがついているトランクと、ついていないトランクでは、重量が違うのでバーの太さが違います。
上 リアスポ有り用
下 リアスポ無し用
若干ですが上のほうが太いです。
ちょっと見づらいですが、蛍光ペンで引いてある部品です。

トランクを開けてのぞきこめばクロスしている棒が2本見えます。
矢印のモノがトーションバーです。

*強烈なねじれが加わっているので外すとき、つけるときは気をつけてください。
プライヤーを使えばなんとかなります。


リアスポなしのトランクにリアスポをつけたので、オープナーを引いてもトランクが上に上がらなかったのですが、交換後はばっちり開くようになりました。

<<TUNINGへ

TOPへ戻る

Feizdesgin  フェィズデザイン S15シルビア  カーボントランク ファイナルコネクション/FINAL KONNEXION FRPトランク 日産/NISSAN シルビア S15