対向2ポットキャリパーOH


オークションで購入したR33用リアキャリパーを取り付け前にOHしました。

OHキットもオークションにて購入。
日産純正ではなく同等品だそうです。
2350円でした。
まずはピストンを取り外します。
ブレーキホースにエアーガンをあてエア圧でピストンを押し出します。
ピストンは勢いよく飛び出してくるので写真のように木端などをはさむようにしてください。
また均等にだしていかないと片方だけとれてしまうので、調整しながら両方が手でとれるぐらいまでだしてください。

エアツールがないと厳しいと思います。

自転車の空気入れでもできるという話をきいたことがありますがどうなんでしょう・・。
中からは非常に汚いブレーキフルードがでてくると思います。
ブレーキクリーナーで綺麗にしましょう!

シリンダー内の黒いラインのようなものはオイルシールです。

もちろんこれも取り出します。
先端が尖ったものでオイルシールを取り出しましょう。

ただしシリンダー内を傷つけないようにしてください。(竹串なんかでやるといいみたいです)

新しいオイルシールを取り付けます。

その前にクリーム色のグリスをシリンダーの溝とオイルシールにたっぷりとこれでもかってぐらい塗ってください。(笑


オイルシールを取り付けます。
ピストンを入れます。

ピストンにかぶせるゴムブーツの内側にオレンジのグリスを塗ってください。ピストン側にも塗ります。

手で押し込んで切り欠きの入ったリングでピストンにかぶせてあるゴムブーツをキャリパー側の溝に固定すればOKです。

油膜切れをおこしたら嫌なので私はグリスはたっぷりと塗りました(いいのかどうかはわかりませんが・・ 爆)

<<TUNINGへ

TOPへ戻る