助手席エアバックユニット取り外し


なんとなく助手席のエアバックを外すことになりました(爆)
本当はとっぱらったスペースにナビのモニターを設置したりと、色々構想していたんですが・・・。

まずバッテリーのマイナス端子を外してしばらくたってから作業にとりかかってください。

まず後部座席中央の黒いカバーがかかった黄色いカプラーを抜きます。
グローブボックスはプラスドライバーで外れます。右の写真のところにプラスチックのピンが刺さってるので矢印の方向に引っ張ってはずしてください。
で、エアバックユニット自体は普通のボルトではなくハンドルボスに使われてる特殊ボルトでとめられているので専用の工具が必要です。

ハンドルのボスを買ったときについてきたのと同じものでOKでした。
ユニットに黄色いカプラーがついているのではずしてください。
特殊ボルト4本?(だったと思う・・)を外すとエアバックユニットがフリーになるのですがスペースがなく取り出しにくいです。
いろいろ角度を変えたりこじったりしながら無理やりはずしました。

とりだすのが結構大変です。
こんな感じになります。
上のフタの部分は取り外すときにこじればとれます。
最初にフタからとろうとしてもユニットとくっついていてとれませんでした。
アクリル板を加工してはめ込みました。

とりあえず小物を置いたりしてます。

ユニット自体は5キロぐらいあったので軽量かになりました。



<<TUNINGへ

TOPへ戻る