S15スペックRキャリパー流用
用意した部品 | 工具 |
スペックR用4POTブレーキキャリパー スペックR用ブレーキローター スペックR用ブレーキパット (S14K’s用でもOK) スペックR純正バックプレート ハブキャプ ハブナット ブレーキホース |
メガネレンチ 14mm、17mm、19mm フレアナットレンチ 10mm 1/2スピンナーハンドル 32mmソケット(1/2) 鉄パイプ マイナスドライバー プラスチックハンマー |
*部品、工具については管理人の記憶を頼りにしていますので、足りないもの、使用しないものがあるかもしれませんのでご了承ください。 また当サイトの作業記録をもとにしての作業の際の事故、ケガなどについては管理人には一切責任がありませんので各自自己責任で行ってください。 |
スペックSの純正キャリパーです。 頼りないですねぇ。 まずキャリパーを外すためにキャリパー裏側の14mmのボルト2本をはずします。 |
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キャリパーのピストンが付いてる部分が外れます。 さらに19mmのボルト2本を外して、完全にキャリパーを外します。 |
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で、キャリパーを外すとローターもカポッっと外れるんですが、以外と固着しているんでプラハンなどで叩いてみてください。 それでもダメなら写真のようにサービスホールにネジを入れてください。 簡単に外れます。 |
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こうなります。 ハブキャプもはずしてあります。 マイナスドライバーでこじればはずれます。 もしバックプレートを交換せずに加工する場合はハブキャップは外さなくてよいです。 |
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ハブを固定している32mmのナットを外します。 かなり硬くしまっているので鉄パイプでスピンナーを延長してはずしました。 さらにバックプレートも外すのですが意外と大変です。 もう使わないので裏側からマイナスでガンガン叩いてはずしました。 |
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スペックRのバックプレートとハブナット、 ハブキャップを装着(全部純正新品) プレートは木片をあてがってハンマーではめ込んでください。 ハブナットは1ヶ所カシメるところがありますので忘れずに。 |
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後はブレーキパイプをスペックR用に交換して、キャリパーを付けます。 ブレーキホースを交換する場合は必ずフレアナットレンチを使用してください。 付くようにしかつかないので迷わないと思います。 キャリパーの左右に注意してください。 エア抜き用のブリーダープラグが上にきていればOKです。 エア抜きをしっかりしてから走行しましょう・ |